ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

感覚過敏

私は、例にもれず、感覚過敏の持ち主です。

他人の感覚というものは感じたことがないのでどれが過敏でどれが鈍感なのかについて詳しくはわかりませんが、恐らく、で、言うのであれば、聴覚と嗅覚、それと内臓です。

内臓に関しては、冷たいもの、生クリームなどを食べると腹痛を伴わない下痢をします。全くお腹は痛くないので油断していると漏れます。非常に危険です。

聴覚は、どうやら機械音と人の声に反応するようです。

それなら、ヘッドフォンをつけてはどうか。と、ずいぶんと前に精神科の先生に言われ、購入を検討していたのですが、何分、お金を使うことを躊躇いまくる性質のため全く購入に踏み切れなかったのです。が、とうとう弟が使わなくなったヘッドフォンを譲り受けるという形で人生で初のヘッドフォンデビューを果たしました。ちなみに、ちょっと触覚も過敏なためイヤホンやその他の耳に付ける機器は苦手だったのです。そして今日、ヘッドフォンをつけてショッピングモールに行ったのですが、いや、あれすごいね。本当に音を軽減してくれるのね。今までで、一番疲れにくい買い物でした。

感動しましたが、やはり耳に何か乗っている違和感が酷かった。。。

慣れれば、なんとかなるのかなあ。なんて思うのですが、慣れるまでが辛いな。

ちなみに、視覚も少し過敏ですが、目が悪いので軽減されています。メガネを持ってはいますが、つけていると視覚に集中しすぎてぼーっとしてしまうので必要なとき以外はつけません。