ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

遥かなる4

手を付けた乙女ゲームで唯一続けて頑張っている「遥かなる4」です。 ちょっと考えたんですが、これすっごいネタの宝庫なんですよね。 千尋(主人公ちゃん)の裸を見た忍人が、その後、なんもアクションを起こさないのはなぜかと考えていたんですが。だって…

旅行

環境の変化にとても弱い吾輩です。もちろん、それは日常生活においての些細なことであっても、そうで、心理的にというよりも体が先に反応します。 そう、お出かけは好きなのですが、「お出かけ」するといういつもと違うことをするとお腹の調子が悪くなり、そ…

役割としての命

最近は、乙女ゲームにも飽きてデジモンのゲームをやっています。やっぱり、他人の心理とか考えないで出来るRPGって面白いですよね。 そもそも、人間にそれほど愛着を持っていないのではないか、としみじみ思います。クリマイとかハンニバルとか見ていると…

消費税と計算

今回は、消費税について。最近、かなり困っています。 まあ、正直8%だった頃も困っていたのですが、吾輩、数字との相性がすこぶる悪いです。そのため、税抜き価格で書いてあると普通に合計金額が不明になります。 先日も、レンタルショップの帰りにラーメ…

乙女ゲーム最終戦

秋の夜長に、乙女ゲームの会。いよいよ、最後のゲームです。 クイーンロゼさんの「ハートの国のアリス」です。これだけ、1円じゃなかったんです、40円!も、したんです。でもねえ、どうしても、200回通う作業をしたかったんです。あと、これがシリーズ…

乙女ゲーム番外編

秋の夜長に以下略。 アリスがなかなかに時間がかかりそうな感じな上に、レッツゴーピカチュウを買ってしました。でも、とりあえず、お城のメンツは攻略しましたし、レツゴーは、弟の剣盾が来るまでの間しかswitchを借りれないので、その後、アリスに戻ります…

乙女ゲーム 第3戦目

秋の夜長に、乙女ゲームをしようの会。3つ目の作品は、「神さまと恋ゴコロ」です。ここまででお気づきか、有名どころのメーカーから一つ、おもしろそうな(そして、Amazonで安い)ゲームを選んで買っています。 1つ目の「猛獣使い」は、オトメイトさん。 …

乙女ゲーム 第2戦目

秋の夜長に、乙女ゲーム。普通のコミュニケーション能力を身に着けようの会。 次なるゲームは、「うたプリ」です。アニメにもなっているくらい有名な作品ですね。かくいう吾輩も、アニメは春ちゃんが可愛くて一時期見ていました。 さて、このゲーム、話を進…

乙女ゲーム

さて、秋の夜長にやってきたゲームしたい欲求。今回は「乙女ゲーム」が、たまらなくしたくなりました。 今まで吾輩が持っていたハードが、そもそもDSのみだったので中古でGBAの遥かをやってみたのですが。まあ、結果は残念ながら、完敗。何度試みても、…

映画三昧

本当は先日、書こうと思っていたのに台風の衝撃で吹っ飛んでしまいましたが。 映画を三本ほど見てきました。 1本は、今、話題になっている「joker」と「ジョン・ウイック3」 あと1本は、ずっとずーっと待っていた「牙狼」です。 牙狼以外はどちらも15指…

台風とアラーム

台風、すごかったですね。吾輩の住処もすっかり直撃されて特別警報が出ていました。 すぐ隣りが川なので結構不安で死にそうでしたが、持ちこたえてくれました。 吾輩、ああいった非常事態が苦手です。 もちろん、好きな人なんていないと思いますが、とにかく…

ファンレター

吾輩、文字との相性もあまりよくありませんが、文章を書くのは大好きです。 小学校の頃から、漢字テストは悲劇だったのに作文の時間は誰よりも早く書き終わり、誰よりも長く書いていた記憶があります。 今でも、こうしてブログを書いているし、暇になるとノ…

衝動

吾輩族の特色というか、特性というか。時々、夜中とか突然、突発的にどうしても何かをやりたい衝動に激しく駆られることがあるのです。 それは、何かをどうしても買いたい衝動だったり、何かをどうしても見たい衝動だったり。そのときによって様々なのですが…

家計

家計簿が死ぬほど面倒です。 買い物依存で老後の貯蓄を全て使い果たした上に、借金まで背負った母の代わりに吾輩が家計簿を付けてお金の管理をしているのですが、それが死ぬほどストレスです。 そもそも、吾輩と数字の相性は非常に非常に悪いのです。最早、…

買い取り業者

先日、祖母がたまたま古くなった切手をいくつか吾輩にくれました。吾輩は結構、手紙を書くのが好きで、「切手良く使うよ~」なんて言ったけど、まさか昔の切手を渡されると思わなくて、20円とか何枚貼るんだよ。なんて思いました。 そこである買い取り業者…

8月31日の夜

8月31日の夜ですね。 吾輩も、昔学生だった頃はこの時期はとても憂鬱でした。まあ、でも、憂鬱だったのは年がら年中だったのですが。 吾輩が人と違うなあっと思い始めたのは、たぶん幼稚園の頃だったかと思います。他人のしてくる行動の意味がわからない…

ぐちぐち

どうしようもなくイライラしてしまうことってありますね。 私は、スマホゲームばかりしている母を見ると非常にイライラします。 もう依存症なんじゃないかってくらいの時間ずっとやっています。それでいて肩が凝って頭痛になっているのだから、本当にどうし…

ツイッター

ツイッターを接続してみました。 基本的に書いていることは同じなので意味はないですが。 うまくやれているのだろうか。

ベンさん。

最近、気になっている俳優さんは、ベネディクト・カンバーバッチ(通称ビックベン/笑)さんです。この人、発達障害の役がめっちゃうまいんです。 元々は、シャーロックというドラマで知ったのですが、本当に演技が上手で性格も紳士でセクシーなバリトンボイ…

感覚過敏

私は、例にもれず、感覚過敏の持ち主です。 他人の感覚というものは感じたことがないのでどれが過敏でどれが鈍感なのかについて詳しくはわかりませんが、恐らく、で、言うのであれば、聴覚と嗅覚、それと内臓です。 内臓に関しては、冷たいもの、生クリーム…

ウオッカマティーニを

今、テレビで放送する洋画を見るのが、日課になっています。 古いのから、新しいのまで、シリーズから単発まで。 ちなみに、今、熱いのは、007です。 名前は知っていても、作風があれなため、我が家では見てはいけませんな映画に認定されていたのですが、…

どんなアイスが好き?とのこと。

猫が好きです。唐突ですが、私は猫が大好きです。見ているのも、触るのも、とにかく猫なら何でも好きです。猫のグッズはたくさん持っています。写真も動画も、見て癒されます。でも、飼えません。猫アレルギーだからです。 夏は蚊が、活発ですね。私は小さい…

宇宙 それは、最後のフロンティア

突然ですが、私は最近、スタートレックにハマっています。 元々、日本の特撮ものが好きだったのですが、近頃はあまりおもしろくない作品(と、いうか作風や脚本が合わなくなってきた。ことごとく世間と価値観の合わない吾輩である。)ばかりで見るのも辛いの…

人間の感情

私は、人の感情があまりうまく理解できていません。 相手が「怒って」いるのはわかるのに「何に」よってそうなっているのか、全く理解できないときが、多々あります。 それだけではなく、「どうして」その事に「怒る」のか、もあまり理解していません。 簡単…

人外×少女

人とちょっと違う価値観を持っている吾輩なので、もちろん好む物もちょっと違う。 そう、人外ものが大好きです。殊更、人外♂×人間♀が通常運転です。 メスの獣は嫌いではないですが、単体で愛でる観賞用としてのみ好きです。なので、オス人間とのいらん、エロ…

感覚のズレ

最近、海外ドラマにハマっているのですが。 私、あまりああいうのに対する生命倫理みたいなのが薄いみたいです。 横で見ていた弟が「うわあ、グロい」と、言っていたのですが、私は全くそんなシーンだとすら思わずに見ていたので、なんじゃと!と、なったの…

ラッドウインプス?だったかな。

好きな歌を語ろう、と、何やら出ているので。 私は、谷山浩子さんの曲が好きです。初めて聞いたのは、中学生の頃かな。叔母が持っていたMDを借りて「海の時間」を聞いたのが、はじまりでした。 私は、なんというか、恋愛を好まない生き物でして。今まで、…

㎇版

私、ゲームがそこそこ好きでして。と、言いましても、どうしようもなく下手なのですが。 昔、買ったゲームを未だにずっとプレイしております。 今、やっているのはテリーのワンダーランドです。 先日、ようやくエンディングまで行ったのですが、いまはモンス…

ぐちぐち

今日も朝から、母は不機嫌。昨日の帰りに雨の中を歩いてきたから風邪引いたと、騒いでる。だけど、先週はその倍の雨量の中、私と父はあなたが迎えに来なかったために濡れて帰りましたよ。しかもその時あなたが言ったのは「こっちは降ってなかったけど?」だ…

私は、スペクトラムなのですが、とにかく母と相性が、悪いのです。私は、母がして欲しいことがわかりませんし、母は、私が困っていることを理解しません。そんな日々のストレスを吐き出したいがためのブログです。不快や嫌悪感のある方は読まない方が良いで…