ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

宇宙 それは、最後のフロンティア

突然ですが、私は最近、スタートレックにハマっています。

元々、日本の特撮ものが好きだったのですが、近頃はあまりおもしろくない作品(と、いうか作風や脚本が合わなくなってきた。ことごとく世間と価値観の合わない吾輩である。)ばかりで見るのも辛いので何か別のを探そうと思ったのがきっかけ。

で、同じヒーローでも海外のはどんなだろうか、と色々洋画を見て回り、もちろん、王道のマーベルやDCも見まして、私は一番X-メンシリーズが好きです。その中で、これは!!と、なったのが、スタトレでした。まだ、少ししか見れていませんが、初代ならスポック、新ならデータとお気に入り+吾輩属性のキャラがとってもいいのです。

 

スタトレの魅力は何と言っても、あの思想ではないでしょうか。私はスターウオーズも大好きですが、あれとはまた違う宇宙もので、スターウオーズがアクションとヒーロー性が強いのに対してスタトレは、舞台芸術のような哲学書のようなお話です。新しくリブートされたスタトレは少々、スターウオーズ寄りの気味ですが、昔のスタトレは見ていて本当に考えてしまいます。そういう意味では、昔の特撮ととても近しい気がして私はとっても楽しいです。

 

もうすぐ新しいシリーズが出ると知ってわくわくしております!しかも、データが!!