ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

キャプテンズ、ログ・・

最近、また、STブームがやってきています。プライムでやっていた「ピカード」を見てから、やっぱり昔の方がSTは面白いよな、なんて思ってみています。

 

個人的に初めて見たのは、リブート版なのですが、それに興味を持ってたまたまCSで無料放送していた新STを見て(ホテルロイヤルの話)ばっちりハマってしまったのです。初めて見た話しの主要人物が肌が白塗りのデータと獣かこいつなウオーフと普通の髭なライカ―だった吾輩の衝撃と言ったらなかった。もう、尖がり耳なんて可愛いもんじゃんと思い、そしてハマった。しばらくは、無料のSTを数話見てるだけで満足していたのですが、プライムに映画があると知って早速レンタル。STのオリジナルシリーズの映画から初めて最近、ようやく新STの映画を見終わりました。

 

途中でやっぱり、最初のシリーズをちゃんと見たいと思い、DVDシリーズを購入。とても面白い。本当に、面白い。確かに少々突っ込みどころはあるものの、それをはるかに上回るストーリーの新しさ。どことなく初期の円谷シリーズに共通するものがありますね、あれ、これ前も書いたな。

 

それから、ようやく新STのDVDを一つ購入。データの可愛さにノックアウト。本当に最初のSTとは違った面白さと新しさがありますね。どことなく哲学的ノスタルジックというか。なにより、データがやはりいい。

 

そして、最近、ようやくレンタルショップで見つけた傑作選っぽいのを見始めています。STの他シリーズ。

 

DS9は面白いですし、重厚感がありますが、個人的にオブライアンとウオーフが好きではないので見る意味があまりない。他のキャラクターも非常に微妙に好きじゃない。オドーが辛うじて好きですが、それ以外はなんとなく・・・。

 

ちなみに、STの初期シリーズの映画は面白いですが、新STの映画は全く面白くないです。3作ありますが、どれもテレビの面白さを引き継いでおらず、どちらかというと同じような設定の別物と思った方がいいでしょう。