ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

新宿のアヴェ(ロボ)運用法

ゲームこと、スマホを制限はしていますが、元気に時間を決めてしっかりプレイしています。 さて、そんな中、頭の中ではずーっとFGОのことを考えています。特に、推しであるロボの運用について。 ロボといえば、スカスカさんみたいなとこあるけど、吾輩は始め…

スマホ中毒気味

最近、本当にスマホばっかり弄っている気がします。 今までだったら、本を読んだり、音楽聞いたりしていた時間にスマホでゲームするようになってから、ほんとにすぐに手を伸ばしてしまいます。 スマホ依存ってあっという間になってしまうんだな、と思うと怖…

fgo 考察

最近、この話ばっかりだな。なんて思ってしまいますが、ハマるとはそういうことです。 さてさて、今回のイベントでネモもゴッホも当たらなかったので不貞腐れ的に、本編の考察をば。 考察と言っても、素人で勘の悪い吾輩がポコポコとゲームをしながら思いつ…

鬼滅の刃

最近、話題沸騰ですね。 個人的には、連載当初から好きな作品だったので大変に喜ばしいことなのですが。 それにともない、母親の知ったかが酷いです。 吾輩が連載時、好きだと言いながら読んでいた頃は 「えー、絵が汚いし、残酷じゃん。」 と、言っていてめ…

フォーではなく、フォウくんでしたね。

やっとこ、2部5章までやってきました。 正直、いや、これ、どうなの?ってシナリオもありましたが。それは、それとして。 人外でパーティをそろえようとしているのですが、これがなかなか難しい。 わかり易く、アヴェはいるし、ライダーもいるのです。 持…

フォーくんも、好き

相変わらず、のそのそストーリーを進めているんだけど。非常に、嬉しいことが。 正直、ジャンヌとか玉藻とかを当てた時よりも嬉しいし、叫びました。 そう、新宿のアベンジャーが当たりました!! ううう、嬉しいよおお。これ、本当に、始める前からずーっと…

fgo

最近、弟から専用機としてスマホを借りてからずっと、本当に文字通りずっとやっているのですが。 いや、あれ、面白いね。ずっとプレイしたかったから、ってのもあるとは思うけど知っているキャラが出てくるのが楽しくって仕方ない。 でも、戦闘が絶望的に下…

本郷奏多くん

吾輩は、昔から彼を一方的にカナちゃん、と呼んでいるのですが。 吾輩、彼と生年月日と血液型、それから出身地まで一緒なんですよ。生まれた年も月日も一緒ってだけでも、テンション上がるのに血液型まで一緒ってすごくないですか。 奏ちゃんを知ったのは、…

音質、大事。

安倍さんが気前よく10万円くれたのですが、これは何かを買って景気を回せってことですね、わかっています。なんですが、やっぱり10万円をぱあーっと使える勇気は、吾輩にはありませんので(小さい頃から金が自由に使えなかったので上手く金を使えない子…

キャプテンズ、ログ・・

最近、また、STブームがやってきています。プライムでやっていた「ピカード」を見てから、やっぱり昔の方がSTは面白いよな、なんて思ってみています。 個人的に初めて見たのは、リブート版なのですが、それに興味を持ってたまたまCSで無料放送していた…

クリア!大神!!

ようやく「大神 絶景版」をクリアした。。いや、でも、これ、吾輩にしては早い方なんだけど。やり始めて2か月?3か月?どっちにしても、最速記録だわ。 いや、でも、面白かった。これ、名作とか言われて色んなソフトで出てる理由がわかる気がする。あの筆し…

母の日なんていらん。

もう、本当に限界です。いや、もう、限界突破しました。 働けないと金がない。そんな当たり前のことをなぜ、母は吾輩に向かっていうのでしょうか。金の管理は相性悪いからしたくないと言っているのに、なぜ、あんなに買い物についての細かいことを聞こうとす…

大神絶景版

お題「#おうち時間」 前回まで読んでいた指輪物語は読み終わってしまいました。名作と呼ばれる作品は中々あくが強くって読むのに根性いりますね。でも、その雰囲気が慣れると心地よくなってくるので楽しいもんです。 さて、今は何をしているかというと。ゲー…

おうち時間 何してる?

お題「#おうち時間」 らしいです。へえ、こんな風に出るんですね。知らなかった。 元々、若干巣ごもり状態が平常だったりするので特に吾輩自身が困っているわけではないのですが、とにかく家の人口密度が高いです。コロナの影響で仕事、バイトが休みになった…

愛は押し付けるもの

母の自殺するよ、アピールが鬱陶しいです。 昔から、構ってもらえなくなるとすぐにもうすぐ死ぬから。と言う人だったため、もうそろそろ家族もうんざりしているのですが、本人だけは全く飽きないようです。 そもそも借金作って家族に迷惑かけているうえに、…

原作つきドラマ

火村英生の推理を、第3話まで見ました。 やっぱり、原作をうまく消化しているな、と思う。BBC版「シャーロック」も、原作をうまく消化していたなあ。ああいう原作とドラマがうまく融合した作品って原作を読んでても読んでなくても楽しめるからいいですね…

火村英生の推理

最近、有栖川有栖の火村シリーズを読んでおります。残りが、7冊となったところで図書館が一時閉館中で困っております。 活字中毒というわけではなく、ただ暇を見つけると本を読みたくなる性分なもんで小説じゃなくても本ならなんでもいいんですが、それにし…

だいぶ手抜きになった脚本家語り

前回の脚本家語りでだいぶ疲れてしまった感がありました。やっぱり、特撮への情熱なくなってるなあ。昔は何時間でも何度でも飽きずに語れたのに。 さて、さて、誰も待っていない特撮解説。お次は、誰にしようか。迷ってしまっているのも理由の一つ。横手さん…

特撮語り 脚本家編

吾輩の趣味は「特撮」でした。でした、というのは、今は昔ほど人生をかけていないというだけのことで、今でも大好きです。リアルタイムを追いかけるのはやめましたが、過去作は未だに時々、見るくらい好きです。 なぜ、こんな話をするかというと、今日の夢に…

2月29日!

今日は、四年に一度の29日!ちゃんちゃんこの誕生日らしいです。あー・・もっと早く調べておけば。漫画館のイベント行けたのになあ。おしいことをした。吾輩、石ノ森さんの作品はだいぶ好きです。仮面ライダーは映像からはいりましたが、009は漫画のみ…

もうすぐクリマイ!

いよいよ、ハンニバルのシーズン2が放送されましたね。実は、待ちきれずに最初の2巻分だけレンタルして見ていたのですが、やっぱり見ちゃいますね。ウィルくん、マジかわいいな。そしてウィンストンが本当に可愛すぎて。 Ⅾ-lifeチャンネルがなくなってしま…

ワンパチせんせーとわたみ②

わたみの手持ちは、みんな賢い子ばかり。自立心のあるしっかり者ばかり。そう、ただ一匹を除いては。ゆらゆらと揺れる炎を灯したしっぽ。それはわたみの初めてのパートナーであるリザードンのアイデンティティでもあるし、命の証でもある。そして今日も、そ…

ウオークマン

とうとうウオークマンを買ってしまいました。高い出費だったし、めっちゃ迷いましたが、ストリーミングって本当に便利ですね。ちょっと聞きたいって思った曲をパパっと聞けるってとても良いもんです。心配していたバッテリーの持ちも、家から持ち出さないの…

ワンパチ先生とわたみ

ポケモンをやっていて思いついたちょっとした小話です。若干の夢表現ありなので、苦手な方は、ご注意ください。 わたみの手持ちは、みんないい子だ。テントでキャンプをしていても、ボールの中で眠る子。外で見張りをしてくれる子。みんな自主性に溢れる賢い…

ポケモン新時代!

ピカブイは、見事なまでのポケモン版乙女ゲームにしか思えなかった前回。(いや、それはそれで非常に萌たんだ。ピカチュウときゃっきゃうふふはあと。ってするのめっちゃ楽しかったんだ。そしてエンディング後に花束くれた瞬間に、「やだ、結婚する!」って…

あけましておめでとうございます!

特になにもないですが、あっという間に新年になりました。 今年もつれづれと心に浮かび行くよしなしごとを書いていきますのでよろしくお願いします。 さて、さっそくですが、つい昨日、年末恒例の紅白をみていて「まちがいさがし」と、いう歌を聞いていて「…