ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

おうち時間 何してる?

お題「#おうち時間

 

らしいです。へえ、こんな風に出るんですね。知らなかった。

 

元々、若干巣ごもり状態が平常だったりするので特に吾輩自身が困っているわけではないのですが、とにかく家の人口密度が高いです。コロナの影響で仕事、バイトが休みになった家族が全員集合しているのです。そのうえ、狭い家でテレビは一台パソコン一台なもんでそれぞれがそれぞれを使いだすと、吾輩、あぶれちゃう。

 

大好きだったⅮライフチャンネルがなくなってしまったので、ドラマが溜まっているということはないのですが、というかテレビで録画しているものが何もないのですが。それでも、テレビが使えないとちょっと辛い。

 

そのうえ、図書館が閉まっているから新しい本も借りれない・・・そこで、昔もらってそのままにしていた「指輪物語」を読んでいます。

映画はリアルタイムで見て本当にドはまりしたくらいに好きなんですが、原作は手元にあっても中々読む気は起きず、そもそもあの量・・・いや、でも、ポタは読んだんだから読めるはずなんだ・・・。と、思って早数年。ようやく重い腰を上げて読み始めました。

 

読んでみると原作と映画の違いがやはり目立ちますね。ポタもそうでしたが、映画だと上映時間に限りがあるのでだいぶ、ばっさりカットされているお話があったりして。あと、妙に膨らましてある場所があったりして。そこはまだ、まあ、わかるのですが。

 

キャラ違いの人、多すぎません?

そもそも、フロド!映画だとちょっと反抗的な青年ですが、原作だとめっちゃ分別ある大人じゃない?いや、映画のフロド大嫌いだったのに原作読んでちょっと好きになったよ。原作のフロドいいひと!

あとアラゴルン!!映画であんなにかっこよくて渋くて強いのに!原作だとちょっと普通のお兄さん!それでころか、なんつーか・・隙だらけの放蕩息子だよね。映画で大好きで大好きでたまらんかったのに、原作でちょっと嫌いになったよ!どゆこと!!

 

そして、本当にもう・・・レゴラス!これ、声を大にしたい。キャラ全く違う。そもそも、映画のエルフってちょっと意地悪すぎる。気位高すぎる。原作のレゴラス、空気読めないおじいちゃんって感じよ。あんな映画みたいな気位高いツンデレ猫みたいなのじゃない。森の空気吸うの大好きなお調子者みたいな、でも、そのお調子が全然ズレてて仲間ポカーンみたいな。本当、なんならちょっとアホよ。映画ではそれほどだけど、原作のレゴラスすっごい好き。

 

いやあ、本当にびっくりしますね。百聞は一見にしかず。本当に、それ。

みなさん、ロードの原作、読んでみて!!