ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

スマホ中毒気味

最近、本当にスマホばっかり弄っている気がします。

 

今までだったら、本を読んだり、音楽聞いたりしていた時間にスマホでゲームするようになってから、ほんとにすぐに手を伸ばしてしまいます。

 

スマホ依存ってあっという間になってしまうんだな、と思うと怖いですね。特に、吾輩はこれ!ってなると一直線なのでその傾向は強いんですわ。

 

ゲームは、上手くできていてストーリーをクリアしても、期間限定のイベントやらで飽きさせないようにしているし。手軽に情報を検索出来てしまうのも欲求を満たすのかもしれないなあ。危ない、危ない。

 

スマホしてから、視力もめっさ下がりました。集中力も家事効率も下がってる・・。これは、やばいと思い、ちょっと打開策を練りました。

 

まず、スマホはゲーム専用にする。情報検索は、今まで通り面倒でも、パソコンを使う。それと、ゲームは決まった時間内に収める。そして、これ、一番大事、ゲームをして良い時間まではスマホは箱に入れてポーチに入れてしまっておく。

 

もう、本当にここまでしないと、リビングに無造作に置いているとふらっと手を伸ばしてしまうんだから、危ないというか・・・・うん。夜中も、気になることあると起きてスマホいじってしまうんだから、中毒性高すぎる・・。

 

と、言うわけでこの方法でしばらくはスマホと距離をとってみたいと思います。これで、どれくらい何が変わるかわかりませんが、とにかく、気を付ける。

 

でも、気をつけないと離れられないって本当、スマホって電波出してんだな。