ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

ポケモンSV

ネタバレ有りの感想

 

買いました。一応、ストーリーは全クリしたのでざっくりとした感想をば。

先に言っておくとどちらかというと悪い感想ですので、あまりそういうのは見たくないという方は、そっとブラウザを閉じてください。

 

 

ええ、正直に言うと、これはポケモンではないですね。

そもそも何を持ってポケモンというゲームであると定義するか、はそれこそ人それぞれだと思いますが、私は初代にリアルタイムで触れた世代なので基準は必然として初代になります。

考え方が古いと言われれば、それまでですが、やはりポケットモンスターは親元を離れ、一人ポケモンを相棒として旅に出る主人公が、大人の世界に触れ抗う物語だと思うのです。今回のように学校の行事の一環として寮生活をしながら、人間の友だちと一緒に。なんて甘っちょろい世界観ではなかったはずなんです。

そもそも、あれじゃあ、主人公が何のためにポケモンを捕まえているのかが全く不明瞭ですよね。初代は、博士から図鑑を完成させて欲しいと頼まれてそのためにパートナーを選ぶんですから。学校に入学するために、好きなポケモンを選ぶってそれなら、別に御三家じゃなくてそれこそ、その辺にいる好きなポケモンを捕まえればいいじゃんって話な訳です。

あと、個人的にはあの主人公の見た目を変えられるシステムも好きではないです。最初に決める選択肢がたくさんある、とか、帽子や小物を変えられる、なら、まだ、いいのですが、ああも別人に変えられるとなると、主人公に対する愛着が全く湧きません。なら、変えるなって思いますね、はい。私は、ずっと固定にしていました。剣盾の時も、固定にしていました。

 

あと、あのオープンマップ?フィールド?っていうんですか。あれも、本当にやめてほしいです。私は、ポケモンはRPGだけど迷子にならないゲームという点がとてもとても好きでした。道は、わかりやすく次に行く場所も、イベントも、決まっている。迷わずに、サクサク遊べるゲームだったんです。確かに、自由度がある方がやりこみや遊びがいはあるでしょう。でも、それはポケモンには全く望んでいないシステムです。しかも、変にカクついて視点が定まらず、バグで景色が乱れて、画面酔いをする始末。本当に、本当に、あのゲームシステムだけは、やめて欲しかったです。

 

挙げれば、キリがありませんが、特に気になったのはこの辺でしょうか。

次も、同じようなストーリー・システム・だった場合、たぶん、買わないかと思います。やはり、思い出補正なのですかね。でも、やっぱり新しいポケモンってそれだけで嬉しかったし、期待したし、ワクワクしていたので本当に残念でした。