ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

アルセウス

いやはや、本当に新時代って感じですな。こんなハイレベルなゲームになるなんてリアルタイムで「赤・緑」をプレイしていた時には思わなかったわ。

剣盾やってる時から、化学というか技術の進歩ってすげーってなりながらストーリーを進めていたけれどね。グラフィックはとにかく綺麗だし、時々動きが悪くなるけど、滑らかだし。ポケモンとかキャラクターとかの表情が豊かで可愛いし。

 

ただね。これ、ちょっと悪口っぽくなるのでアルセウスめっちゃ好きって人は読まない方がいいですが。

 

昔のことだから、そういう仕様なのはわかっているけど、ポケモンが遠慮なく襲ってくるのすごく悲しいです。近づいたから、とかこっちから攻撃しかけたから、とかなら、わかるんだけど。何もしてないでモソモソ動いてるポケモン可愛いしながら見ているだけなのに、攻撃されるって怖いし、悲しい。あと、バトル要素がほとんど除外されているのが、物足りないというか。ポケモンってジムバッジ集めて四天王に挑むってゲームだと思っているから(ハードがなくてサン・ムーンも未プレイ)ちょっと、違うかなあ。外伝的位置づけだから、まあ、納得してプレイしたけど、このシステムが新作にも適応されていたら買うの、考えてしまう。