ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

ポケモン新時代!

ピカブイは、見事なまでのポケモン乙女ゲームにしか思えなかった前回。(いや、それはそれで非常に萌たんだ。ピカチュウときゃっきゃうふふはあと。ってするのめっちゃ楽しかったんだ。そしてエンディング後に花束くれた瞬間に、「やだ、結婚する!」ってなるくらいにはドキドキしたんだ。)ちなみに、switchは弟のを借りたんだ。

 

そんな弟にほぼ脅迫的に毎日「スイッチ買ってシールド買えよ~ポケモン、交換するんだよ~」と、言われ続け、わけもわからず買ってしまった。ポケモン、新作シールド、実はポケモンは最初こそ熱心に新作出ると買っていたけど、最近はハードがないこともあってとんとご無沙汰。DSしかないうえに、弟がやってるのを見ているだけで満足し始めちゃってたぶん、ルビサファか、ダイパ飛ばして黒白辺りからのブランク。不安しかないまま、スタート。

 

まずね、ピカでも驚いたけど、主人公の見た目選べるの、本当すごい。クリスタルで性別選べたときもかなり感動したけど。あと、グラフィックが、本当にめっちゃ綺麗!もう、町が立体的すぎて迷子になっちゃう。昔の上から四角い箱ばっかりの町を見ているのに慣れちゃうから、今、自分がどこにいるのかわからないね。

それと、あの懐き度によって跳ねたり避けたりするの、感動する。自分の思いがちゃんとポケモンに伝わっているよ!ってなる。でも、昔のトリミング屋さんみたいなのはないんだね。ひたすら、テント周りで遊んでる。

 

ただ、やっぱりブランクあったから、タイプ相性が全くわからなくなってた。ブラックのときもそうだったけど、「フェアリー」ってなに?どこから来た人?金銀の「悪」「はがね」だってギリギリだったのに。もう、本当、お前何状態だった。しかも、ポケモンの数も増えてるから、名前だけ聞いてもわからないし、姿見てもやっぱりわからないし、バトル中ずっと「誰だ、お前!何タイプだよ?何、こうかばつぐん?」と、叫びまくっていた。でも、一回バトルすると技の下にこうかばつぐんって出てくれるから、あれはありがたい。

 

まあ、久々にやって見たことない子も増えてたし、見慣れた子もたくさんいたけど、やっぱり殿堂入り後にもらうヒトカゲに一番しっくり来たのは吾輩です。あの子が吾輩の永遠のパートナーだな、いや、本当はリザードンなんだけど。リザードン、マジ好き。

ああやってシステムとかメンツとか試行錯誤しながら、続いて行くっていいね。

ちなみに、今回旅パで一番強いのは、「ワンパチ」です。進化させないで連れてます。