ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

新宿のアヴェ(ロボ)運用法

ゲームこと、スマホを制限はしていますが、元気に時間を決めてしっかりプレイしています。

さて、そんな中、頭の中ではずーっとFGОのことを考えています。特に、推しであるロボの運用について。

 

ロボといえば、スカスカさんみたいなとこあるけど、吾輩は始めたばっかりのためスカスカさんは未所持なのです。そうすると、攻略サイトに載っている運用法は全く使えなくなってしまうから、困っちまうんですねえ。

 

それでね、ひょっとしてね、ロボは好きだけどスカスカないよってマスターがもしかしているかもしれんでね、その人らにちょっと参考になるかなあっと。。

 

まず、ロボの強みってたぶん、クリティカルの威力と強化解除あたりかなっと。

で、弱みは打たれ弱さと自分では星出し出来ないのと、集めも下手なとこ。

このあたりをスカスカさんがいるとうまく補うっぽいのですが。吾輩、持っていないのでちょっとわかりかねます。

 

で、では、まず、ロボ一人でなんとかできるようにしたいわけです。星出しと集めを。

これはコマンドカード刻印で解決しました。コマンド刻印は色々ありますし、イベント限定とかだと集められない持っていない、とかあると思いますので、おススメしたいのが、フレンドポイントガチャで出て来る「グリッター」「バースト」「フォーカス」

これ、つけるだけでもだいぶ違います。これで慣れてきたら、イベントとかでもらえるのを集めて使ってみるのも良いです。星の効果があるのが、おススメです。

 

さて、次に打たれ弱い点はロボ自身にはどうにもできないので、サポートに頑張ってもらいます。でも、スカスカないってば。わかっています。

 

代用として名高いのは、作家先生ことアンデルセンです。彼、フレポガチャで出て来るのでとっても使えます。回復、クリティカル、あと星出しもしてくれます。ですが、これだけではちょっと足りない・・・。そこで、次なる先生をお呼びします。

医者の先生です。名前はややこしいので忘れました。アスクレピオンだったかな。彼は、ストーリーガチャで出てきてくれる新しい助っ人です。ただ、ストーリーを2部まで終えないといけないので少々、あれです。ですが、ガッツ付与、回復、回復に、相手の方具封印と色々とやってくれるので、ダブル先生でロボを挟むと、かなり長生きします。ただ、医者の方、自分にガッツを付与出来ないので医者が落ちるとかなり厳しいです。

あと、もし、手元にいれば、玉藻さんも回復とチャージとできます。ただ、毎ターン回復ではないのでちょっと物足りない。アルトリアキャスターでもいいですが、星出しにノータッチなのでそこも物足りない。個人的に高レアで噛み合ったかな、と思ったのは、ユウユウとジャンヌですかね。ユウユウのスキルで星を大量に出せるのとジャンヌさんの毎ターン星出しスキルとがうまく噛み合うとロボに星が回ってきます。ただ、打たれ弱いのが相変わらずなので、短期決戦ですかね。ジャンヌの旗でどれほど持ちこたえるか・・。

 

こんな感じですかね、礼装で工夫してもいいんですが、礼装ってイベントのときは頼りに出来ないので、あんまり拘らないようにしています。ただ、被ダメージの効果があると地味に助かったりします。

 

もし、ロボが好きでスカスカなくて低レアでなんとかしたいってマスターさんの参考になれば、こんなに嬉しいことはないです。あんなかっこよいのですから、ロボさんもっと人気出て欲しいですねええ。もしくは、スキル1の効果持続ターンがせめて3ターンになってくれればいいんですが。ええ、でも、今のままでもロボが好きです。