ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

消費税と計算

今回は、消費税について。最近、かなり困っています。

まあ、正直8%だった頃も困っていたのですが、吾輩、数字との相性がすこぶる悪いです。そのため、税抜き価格で書いてあると普通に合計金額が不明になります。

先日も、レンタルショップの帰りにラーメン食べたのですが(ちなみに、デップー2とハンニバルS2を借りました。どちらも非常におもしろかったです。)一緒に餃子をセットで頼みました。お財布には千円とちょっと。店内は適度に騒がしく吾輩的にはとても刺激的だったこともあり、普通に消費税分8円って計算しました。あとから考えてどうして千円の消費税が8円になったのか不思議ですが、あのときは確かにそう思った。

 

どれが8%どれが10%以前に、8%だといくらで10%だといくらなのかが、わからない。お金に限りがあるときの買い物はだいたい見当もつかないので怖いですね。レジ行って金額言われて慌てて財布ひっくり返すっていうね。電卓もってけよって話ですが、無理です。電卓があっても小数の計算がわかりません。一応、電卓検定3級持っていますが、小数の計算はできません(笑)だから、セールとかの20%オフってのも正直、いくらになるのかわかんないで買います。お店の人に聞いたりね。

 

本当、計算できる人って尊敬します。すごいです。憧れます。