ぼくは人間じゃないんです。

ストレスの捌け愚痴とか、スペクトラム的日常の困りごと

引っ越しました。

人生で二度目の引っ越しをしました。理由は、まあ、母親の借金のせいで家賃が払えなくなったので、母の実家に住むことになったというなんとも悲しいものです。

今まで、それなりにきれいで新しい家に住んでいたので築50年近い、しかも手入れのされていない家に暮らすのは中々、辛いものがあります。

 

そもそも、吾輩、ハウスダストアレルギーなんですよね。だから、もう、家にいるだけでくしゃみ鼻水のオンパレード。おまけに、ダニもいるのか、あちこちかゆい。ほかにも、水は漏れるし、床はへこんで軋むし、窓も立て付け悪くて開け閉めできない。。

 

まあ、それでも一応、住まわせていただいている身なので何も言えませんが、やはり辛いもんは辛い。しかも、母親は全く反省の色を見せず、自分の部屋にテレビが欲しいだのエアコンがないと暑くて死ぬだの、挙句の果てに新しいパソコンまで買ってきました。本当に、何がしたいんだろう、この人。

 

まあ、向こうは、働いてお金を稼いでいるので何も言えませんがね。引っ越す前とストレス濃度は変わらないどころが、家が古くて体調が悪い分、大きくなってるかもしれない。しかも、環境の変化で心も不調で落ち着かないし。あああ、もう、本当に。

 

でも、一つだけ、心境に変化がありました。

 

絶対、一人暮らしするって決めました。

 

今までは、なんとなくいつか出来ればしたいなあ、くらいだったのですが、今回の引っ越しで完全に心が決まりました。確かに、発達障害で一人暮らしは大変かもしれないけれど、今の暮らしよりはなんぼかマシになります。幸い、父は協力的なのでなんとかして地域のサービスなどを活用してなるべく早く一人暮らしをしたいと思います。